大阪アニメセンター

アニメ・ゲーム・ツールに関することで気になったことを取り上げます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「視聴率」と「録画率」はこんなに違う! 録画率ではアニメが上位

録画率調査と視聴率調査、どれほどの落差があるか、改めて見直してみると仰天の結果が・・・

たとえば、4月27日から5月3日までの視聴率
1位から5位までを並べると、「ネプリーグ」「はねるのトびら」「NHKニュース」「首都圏ニュース」「ぐるぐるナインティナイン」という結果だそうです(ビデオリサーチ、関東地区)

ところが、テレビ誌「TVガイド」が調べた録画率を見ると
録画率トップ5は「鋼の錬金術師」「けいおん!」「婚カツ!」「BOSS」「アイシテル」という具合だそうです

これについて、大手広告会社で20年近く広告制作に携わり、「その後、偶然にも視聴率調査世帯を経験した」という広告制作コンサルタントの赤羽紀久生氏がこう言ったそうです

「デジタル機器が普及した現在では、いい番組、興味がある番組だからこそ、録画して都合のいい時間に見る、これが普通の視聴スタイルになっています。少なくとも我が家では見たい番組はほとんど録画してから見ている。
それが反映されないのでは“視聴率は番組に対する絶対的な評価としては機能してない”といわれても仕方ありません」


確かにこれは間違っていませんね
深夜番組とゴールデン番組の視聴率を比べたら、ゴールデンが勝つのは当たり前だと思います
深夜番組は基本録画して、次の日などに見るってのが普通のはず・・・
そうなると、視聴率は正確な数字ではないということになります
でも、録画率も録画率で正確とは言えない気がしますね
録画しててもリアルタイムで見ることもありますし、録画して見ないで消すということもあるでしょう
結局どっちも正確とは言えないと思います
また、両方足しても正確ではないでしょう
正確な数字と取ること自体無理なことなんでしょうけどね


詳しくはこちら

テーマ:ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/05/21(木) 21:14:42|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アスキーアートの投稿・共有サービス『Tagged AA』公開 | ホーム | アニメ顔の色情報でイラスト検索できるデモサイトが登場 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakaanimecenter.blog81.fc2.com/tb.php/224-a9b0e22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
